2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋空港2日目

昨日の組み立ての残りと、実際に動くかのテストまで。概ね良好。実際に画像を取得して解析にかけてみる。。。とうまくいかない。どうしても出てしまう画像むらが強く効いているらしい。地上実験ならば違う照明を使えるが、この場合はそうはいかないからな。H…

名古屋空港1日目

準備をするために名古屋に向け出発。微妙に体調が悪い。準備が終わったと思って気を抜いたからだな。まだ本番までは時間があるから立て直さないと。 研究室へ行って一通り挨拶してから、東京駅へ。やたら眠くて、いくつかアクシデントはあったけど、無事に到…

ようやく!!

準備終了っ!!明日から2週間弱程、名古屋(の近く)に行って来ます。頑張るぞーっ!

マジック

まだまだ準備は終わらない。 それでも、友人に誘われた、マジックショー、FISMチャレンジを見に行く。FISMチャレンジは、マジックの世界大会(オリンピックみたいなもの???)に出る日本のマジシャンが練習をかねて日本で行っているものみたい。それだけあって…

発送

どうか無事に名古屋につきますように。。。

完成っ!!

なんやかんやで何とか完成。細かいテストも大体OK。 持ち物リストを作ったりドンジャラホイ。ふたをあけたらまだ、何か見落しがあるのかなぁ。。。

さいどきんこんかんこん

ということで加工。この後に及んで新しい加工方法を学んでみたりした。しかしつくづく応用力が足りないな。もっと頭を柔軟に働かせないといけないのは工作も研究も一緒なんだろう。 なんやかんやでかろうじて完成。格好はついた。あと一日かけて仕上げだな。

きーんきーん

工作室へ。これが出来ないと、格好もつけられないというものを作る、というより作ってもらうのが主目的。案の定色々注意。まったくもってその通りです。それでもなんでも、少しずつ前進。翌日一杯かければ完成しそうなイメージ。

じりじり

と進んでいるような進んでないような。頑張れ、俺。電気系統のチェックは完全に終了。

あと1週間

大学の近くのお店に入って、ボーっとしながら計画立てたりだらだらしたり。追い込みですよ、お客さん。その後大学で色々作業。

センター試験

試験監督のお手伝い。今年からリスニングがはじまるということで、そのお手伝いをしてきました。それにしてもセンターの日はかなり高い確率で雪が降りますね。関係ないけど、雪の日には無意識になるべく足を垂直におろすことを心がけます。これは、高校で摩…

人間万事塞翁が馬

先輩のD論審査を聞きにいったり、発注に追われたり。そういえば、試してみた照明は全部駄目だったんだよな。結局研究室に元からあったものの組み合わせが一番よいという結果に。んー皮肉なもんです。

研究室スキー

今年は研究室でもスキーに行く。詳細がだいぶ決まった予感。T君ご苦労様です。うちの研究室だけでなく、他の研究室にも声をかけているので、来ていただける方はご一報を。2月16日ー18日の予定です。場所は志賀高原。

旅行会議

昔の仲間と、スキー旅行計画。話し合い話し合い。たくさん集まるといいな。

直前確認会

実験に向けて、このまま突入できるのかどうかのチェック。今後必要なことも明確になった。後、1週間は短いけどやるしかないな。 もう一つの目標は解析の高速化。明日からそっちにも本格的に取り組まないと。いくつか見ていない物理量もあるかあら、その解析…

準備

翌日の直前確認会(?)に備えて実験準備。その過程で、色々とぼろが。。。これからの教訓にします。それでも夜中には終了。これで完璧ではないけれど、明日は無事に迎えられそう。

のんびりまったり

色々事情があって、実家に帰宅。

地震研研究会二日目

朝から研究会。主に地震研側の人たちの話。今まで知らなかった概念や、摩擦に対して、理解していなかった事をたくさん知ったのは収穫。特にアスペリティの概念は初見だったし、繰り返し出てきたこともあって印象に残った。はっちゃけた言い方をすれば、地盤…

地震研研究会一日目

午前中、色々作業した後、午後から地震研での研究会へ。最初は物理側からIさんの講演。何度か聞いた事があるけれども、すごいなぁ。微妙に納得できていないものを感じていたのだけれど、途中で質問に答えて言った事に関しては共感。確かにそういう立場もあり…

大ポカ

事前に用意したものはどうやら使えないらしい。ミスミスミス。参ったなぁありえない。

組み込み

大学に遅めに行くと、そばの後片付けのメールが入っていた。って、もう終わってる。。。んーごめんなさい。プラス、この前のパーティーに絡んで連絡。なんか、ミス多いなぁ。 色々準備中。

論文紹介

朝から強く冷え込んで、夜明け前には雪も降っていた。冷え込みの厳しさは格別のものがある。朝のニュースで表層雪崩の話をしていたのもまた印象的。別に防災に役立てたいとか、そういうわけではないけれど、いつか僕のやっていることが、そのような現象の理…

高校サッカー

基本的には何も無し。翌日の論文紹介の準備など。。。だけのはずが、高校サッカーの決勝を見ていたらついついとりこに。漫画のような、といったら失礼だけど、流れるようなパスプレイといい、シュートまでの流れといい、本当美しい。そして、出場高校の監督…

Happy Wedding!!

研究室に来ていたJさんが、フランスへ行くのでお別れ会と、彼自身が最近結婚したお祝いをかねてパーティー、だったのだが、その前に午前中家にいたら大学時代の友人から結婚するとの知らせを受ける。うぉーついに第1号かー。何とは無しに感慨深い。本当にお…

土曜ゼミ五回目

前回の続き。引っかかったところを改めて解説があったので、そこでえらい時間を食ってしまった。が、それだけの意義はあったと思う。掘り下げていくと実際どうなるのだろう? 昼食後、色々話しているうちに液晶実験を見ることに。こうしてみるとやっぱり不思…

初研究室

注文したり、引継したり、反省したり、考えたり。

行きと同様、車で帰る。折からの寒波の影響で、関ケ原のあたりでは雪が降っていた。話には良く聞くけど、名神で雪にあったのはほとんど記憶に無い。それで終わりかと思ったら、今度は東名で清水ー沼津間で降雪のため、通行止めとの知らせ。昼食休憩の間に、…

いとこ来たる

だけじゃなくて、他にも来たけれど。最近の話を聞いたり、色々。 夜やっと確認できた。ようやく一安心。

ボーリング

家族で初詣をすませた後にボーリング。スペアが取れない。

神戸へ

神戸行き。神戸行くのは初めてだなーと思ったら、よく考えたら数年前に明石焼を食べるついでに寄ったのを思いだした。あの時はひたすら歩いた記憶しか無いけれど。 とかとか、思ったら今回も結局ひたすら歩く結果に。思い付きで近くの山に登ってみたら、頂上…