2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まずい。。。

頭の中で考えていた予定より、早めに結果を出す必要あり。僕のためにはこのほうが良いのだろうけど。。。

何とか。。。

先日もらったアドバイスのうちひとつを実行。実際の視点はちょっぴり変えたけれども、うまくいきそう。後は意味付け。粉体温度についてまじめに考える。

いろいろと

実家で昼までゆっくりして、その後大学へ。。。行く前に友人と長話。他人との関わり方。一人一人流儀がある、みんなそれを否定することもできないけど、賛成もできないよ、という当たり前のような話。でもそれなりにじっくりと話した。軽くショックなことも…

帰省

おやすみなさい・・・

ぐーぐー

寝ること16時間。起きたらフィギュアの何度目かの再放送がかかってました。村主さんもなかなかのすごかったけどなー難易度が低かったのでしょうか。 大学についた後、データを検討して、総ざらいして解析するプログラムを走らせる。パソコン様頑張ってくださ…

研究室セミナー

今までしたことをまとめて発表。。。のはずが微妙に解析が間に合ってない。今の段階で議論できそうなデータをまとめてみた。 発表の途中で、自分なりの解釈を述べたら全く納得してもらえず。自分の中でつながっているのと、納得してもらえるのって別なんだよ…

リファレンス実験

やっとこさ終了。明日にはぎりぎりだなぁ。なんだかんだで久し振りの発表です。

密度相関、速度相関

思いついたを片っ端からはかってみている時期。何か出ても良いんだけど出ませんな。自分の思いつきは正しいのでしょうか。駄目なんじゃねぇか。。。

4年生

後期頑張って来た、4年生の発表会。逆に色々教えられたな。新しい研究室に行っても頑張って下さい。

アイススケート

昼過ぎまでぐっすり眠った後、友人の誘いを受けてアイススケートをしに高田馬場へ。実はおおかた15年近くブランクがある上に、その時も2回くらいしかやったことが無かったのでどうなることかと思ったけれども、やってみたら意外に覚えていたようで無事にす…

志賀高原3日目

あっというまに終わり。天気が滅茶苦茶良くなったので、景色を楽しむのをメインにのんびりすべる。といっても最後レースっぽくなったけれども。戦績は1勝1敗1分。カービングターンの練習をします。あと、ちょっとくらいのスピードに負けない度胸。 帰りの…

志賀高原2日目

昨日とうってかわって寒い一日。とことんすべる。I君にカービングターンを教えてもらったらスピードが出すぎている予感。それよりなにより、ジャンプは難しいなーいかに恐怖心を捨て去るかだと思うんだけど、現状としての僕はなかなかチキンだ。もうひとおし…

志賀高原1日目

9時に東京駅集合。その直前に大学によって、解析プログラムをセットする。さて、バグが出ずに動くものやらどうなのか。そんなこんなでちょびっと遅刻。 ついたらさっそく着替えてゲレンデへ。最初のリフトまでの斜面で転びまくってどうなることかと思ったけ…

議論議論

解析結果を突き合わせて侃々諤々。後は地上実験と比較かな。あとはかるべき量もいくつか。 そんなこんなで明日からスノボです。

ちょびっと

見通しはたったかも。予定より一日遅れだけれども解析はそろいそう。

ショッキング

頑張れ自分。

会談

三月のスキーの方針を決めるべく会談。その時思わぬものを頂いた。実は人生で初めてかも。本当にありがとうございました。

土曜ゼミ六回目

発表者は前回に引続きT君。最初ずいぶん時間が空いているのもあって、乗り切れなかった。前日徹夜したのもあって議論にいまいちのれなかったのは反省点。名古屋でなんとなくあったブランクはなんとか埋められたかな。

リフレッシュ

全てのデータを使用した解析結果を出す。そのためにプログラムの高速化作業など。

帰京

早朝の新幹線で帰宅し、家で少し休んだ後大学へ。同輩のJさんのセミナーを聞く。綺麗な画像が次から次へと出て来たのには驚き。結局最大の疑問点は解消されなかったけれども。 その後、届いた荷を解く作業へ。今回のために作ったものを一つ一つ分解していく…

名古屋空港10日目

色々あった名古屋生活もこれで終了。備品を発送して、終了。大失敗もしたけれど、結果としては大過無く終わったのでしょうか。4回のフライトを乗り切ってくれてありがとさんでした>実験器具 その後は名古屋の友人と飲み。自分が駄目駄目だと実感。何度同じ事…

名古屋空港9日目

第4回フライト。ちょっと失敗もしたけど無事に終了。感触としてはうまく取れてる気がするんだけど実際にどうかはこれから検証だな。 その後は、お世話になった会社の人が招待してくれた打ち上げ。色々と裏話を聞いたりして、楽しいひと時を過ごす。なんだか…

名古屋空港8日目

第3回フライト。昨日の取り残しと、+α。環境にはだいぶ慣れてしまった。別に問題は無いのだけど、もう少し楽しみたいものだ。まぁ、実験がうまくいくのが第一だけど。 ざっとした解析では、ずいぶん綺麗なデータが出ているようだ。それにしてもここまで変…

名古屋空港7日目

前回の失敗で軽くブルー入ったまま、現地へ。こうなると変なことがおこっていないか気になって、確かめにいくけど、おこってはいなかった様子。この日から最後まで来る予定で来ていただいたMさんには想定の範囲内と言われ、ほっとしていいのか複雑。体験記を…

名古屋空港6日目

人と会う約束があったので西春駅まで。ひつまぶしをご馳走してもらい、書展に行く。もう書かなくなって久しいし、もともと下手っぴだったけど、こういうの見ると書きたいと思うな。一生懸命見てると本当に疲れてくるけどね。途中で横になって寝たくなります…

名古屋空港5日目

いよいよ第一回目フライト。だいぶ気持ち悪くなるらしいので、意味ないことを叫んで気合をいれ(たつもりになり)ながら実験。本当に体浮いたよーなんて感動したりもしたけど、忙しくてゆっくり味わってる暇もなかったな。しかし普段の実験もこれだけせわし…

名古屋空港4日目

プログラムの改良終了。後はもう少し抜本的にやらないと駄目。どちらにせよもう一息。 Sさんも到着し、明日の実験の打ち合わせ会。本当に飛ぶのかと思うとドキドキする。パラメータをいろいろ変更。きちんと地上との整合性を見る。

名古屋空港3日目

プログラムの改良が終わり次第、下実験。。。と思ったら、なかなか終わらない。色々改良を試みるけど、結局は、昔にとっていた方法が良いという何ともしまらない結果に。まぁ、マイナーチェンジの部分で少しはスピードアップがはかれてるから良しとするか。…