2008-01-01から1年間の記事一覧

そして月日は巡る

ほとんどあってないような,このBlogですが,それでも生きています.まぁ,タイトル通りといったところでしょうか.今頃になって,論文の書き方やら,研究の仕方が少しわかってきたような気がします.このタイミングは,遅すぎるのか,まだ何とか間に合うの…

ICR二日目

今日は基本的には降伏応力に関するセッションを拾い食い.水-粉体混相系,基本的にはsuspensionとして総称されていたけど,それに関する研究も結構発表されていた.充填率に対する変化を拾っているのは,やはり発想としてはそこにいくのが自然,ということだ…

ICR一日目

オープニングトークの後は,パラレルセッション集合へと移管.物理学会並みに人が沢山いる,従って,セッションも沢山あるので,どれを聞いていいか迷う迷う. 午前中は,4体相関をコロイド系で測定した,というフランスの人の話が1つ.といってもまぁ,シミ…

色々あって

卒業に向けて前進中.それにしても,ずいぶん単純に人間は出来ているのだなぁ,と実感してしまった.誰かを見てではなく,自分を見て.色々うじうじ悩んでいたのが嘘のようだ.別に何も解決はしていないけれど,また,頑張れる気が少しした.歩け歩け.それ…

生き霊?

某所に僕の偽者(?)が出現したらしいので、きちんと生きているとアピール。 実質的な進展があまりないな。実験の観点を変えてみる事に決定。 最近、後輩と議論することが多い。最終的な終着点をどう評価するかが問題だなぁ。そうやっていると、自分の研究の…

あけましておめでとうございますっ!

ということで、本年もよろしくお願いします。年末-年始にかけて書くべきことがいくつかあるような気も。まとめて後日書きます。多分。 欲しい論文を引いて孫引きしようとしたら、大学の電子ジャーナルからは落とせないことが判明。。。落とせなかったのは、J…