2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

気が付けば10月も終わり。寒くなってきました。 高速度カメラが修理中なので、色々パラメータを変えて、漠然と遊ぶ。密度によって、Jammingのような運動をするかしないか変わる・・・のは当たり前だけれど、Jammingする時としない時で明らかにマクロなパター…

のんびり

朝、大学に行って雑用を済ませた後は、友人とだらだら。そんな一日。

日光へ

叔父が上京してきているので、帰省して家族で一緒に日光へ行く事に。お目当ては中禅寺湖の紅葉。丁度天気予報が雨だったため、人が少なくて、道路が渋滞してなくて良かった。肝心の紅葉は、着く頃には雨も大した事無くなっていたので、鑑賞する分には支障な…

調査中

新しい、ガラスを試すべく、色々調べる。帯に短し、たすきに長しとはこの事だなー 某団体がらみの友人から、飲みの誘い。久々に色々話して面白かった。

一段落

紆余曲折のあと、ようやく一段落。まぁこれで大丈夫っしょ。 実験装置設計。これはプレゼン用。実は結構ぎりぎりかも。。。

優勝〜〜〜!!!!!!!

四勝目!!MVPは李で。 というより、シリーズMVPも同じでしょー。今日はこれだけ。

扇子が欲しい

最近暑いからね。なんて嘘。やれる実験の幅は広がって来たけど、焦点が今一つ。取りあえずプログラムを組み直すしか無いだろう。なんとも陳腐な結論だな。。。アホじゃあるまいか。 手紙を書きました。 三勝目!!MVPは審判で。

かりかりかりかり

設計再考中。解析再考中。 うーん、やっぱ決め打ちでいかなきゃ駄目だ。冷静に考えなおさないと。明日はそれに割くことに決定。

六本木ヒルズ

に行って、レオナルド・ダ・ビンチの手記(?)を見て来ようと思ったのだけど、結局行かず。のんびりまったり。夜になってから大学へ。 二勝目!!MVPは西岡で。

焼き肉

色々理由があって、うちで研究室の人達と焼き肉パーティー。丁度、おいしいものを食べたかったところだったので、少し奮発して、高めの肉を購入。 その時肉屋さんに教えてもらったところによると、肉屋で買う時と、焼き肉屋とかに行って買う時では同じ名前が…

突然。。。

データの解析準備、論文の書き直しとかとか。 3時頃、サークルの先輩から連絡。内容は、サークルの飲み会に出るかどうか。えぇっと。。。完全に忘れてました。が、時間的には丁度キリが良かったし、少し懐かしさみたいなのもあって参加。 参加者はほとんど…

賢くなぁれ

と言ったところで、一日で何かが変わるはずもなし。でもまぁちょっと効率は上昇。早くグラフを見たい。。。 今日は昼過ぎまで休んでから研究室へ。久々に洗濯もしたしね。 手紙が届きました。

ゆっくりゆっくり

実験開始。要領が悪いのもあるけど、なかなか終わらず。待ち時間が多すぎですな。それも単なるデータ保存。解析も時間がかかるから、効率良い方法を考えないと。そんなこんなでイライラ。 どこかで、何かを通じて相関が無いことには話にならない。でも、今日…

解析ガチャガチャ

実験の準備を兼ねて、気にかかっていた点を解析やり直し。微妙なずれなのだけど、絶対におかしいので。 最初、解析プログラム。。。と思ったのだけど、おかしくは無いみたい。とる範囲を制限してもう一度。でも同じ。もっともここがおかしかったら、全部やり…

どたばた

珍しく目標達成。メール書いたり、考えたり。 夜は実験準備。その後、テレビ観戦。よっしゃー勝ちましたっ!!!!

封印

あるものを封印。さて、これから少しは生活が向上するかどうか。夜、友人と話した後、大学へ。ためていた仕事に取り掛かる。目標は明朝。 明日こそは勝つといいなー

おやすみなさい

休憩してました。掃除したり、料理したり。ゆっくりのんびり。手紙も書きました。

駒場へ

久しぶりの駒場。Oさんに話を聞くのがメインテーマ。自分の今持ってる疑問点と、Oさんの昔の仕事と。こうして話を聞くと、本当にうまく結びつきそう。いくつか論文も紹介してもらったので、後は、方針決定。 帰りにぶらぶら渋谷まで。色々懐かしくて、ちょっ…

セミナー

一時帰国しているWさんのセミナー。ドイツに行ったときに少し聞いた話に色々味付けされていた。3ヶ月でこのスピード。すごいなぁ。。。その後は、研究室メンバーで飲み会。Wさんのことを聞いたり、自分のことをしゃべったり。まったりまったり。

画像解析

新しい方法でいじくってみる。良い所も悪い所もありそう。やっぱり新しい方法の方が、最終的にはいいはずなのだけど、この実験用に最適化された方法なわけではないのが、苦しいところ。そこを何とかすれば、爆発的に良くなりそうなのだけど。現状では少し良…

色々考えた

けど、研究は進まず。ほとんどがメールと確認。あほじゃなかろうか。明日がんばります。

恋愛考

某所で恋愛話が盛りあがっているので、ちょっと僕も便乗。 メインテーマは、メールや電話を通じて気持ちを伝えられるかどうか、という点なのだけど、基本的にはこの点に関して、懐疑的な意見が多い。結局、実際に会う、という過程で得られる情報量と、そうい…

再び京都

辺鄙なところにあるお墓へ。京都へ午後から行くので、午前中にお参りに行った。 時間にして、30分ほど。お墓は新幹線の線路がすぐそばに通っているところにある。こうやって歩いていると、昔遊んだところがそこかしこに見えて懐かしい。 マッチでろうそくに…

田舎

田舎、と言った時、僕が思い浮かべるのは、ばあちゃんちと、その周りだ。小さい頃、かなり長い期間休みの時には帰省していた経験が、そうさせるのだと思う。学会後、ばあちゃんちに行くのは、今回の目的の一つだった。最近、ほとんど会ってないし、こんな時…

京都シンポジウム3日目

ということで、長かった学会週間も終わり。と言いつつ、たぶん京都シンポジウムの(ある意味)山場はこの日だと思う。午前中はきちんと聞いてないのでわからないけど、面白かったらしいし、後半は迫力満点に2つ続いたし。もっとも、そう思うのは自分の研究室の…

京都シンポジウム2日目

シンポジウム2日目。ポスターセッション、バンケットのある日。どうも集中力が切れ気味だったので、午前中はあまりまじめに聞かずに流して、午後に備えてみた。ポスターセッションの出来自体は50点くらい。直接の知り合い以外にも何人か聞きに来てくれたのは…

京都研究会1日目

西宮シンポジウムのサテライト的な(?)シンポジウム。京都の基研に移動。しょっぱなの、欠陥のダイナミクスの話がなんか、わかるようなわからないような。実験で実際に観察するのはとても難しそう。ゲルとか使えば。。。と思ったけど、それはもう先行研究が…

西宮シンポジウム2日目

というか、最終日。Sneppen、Sano、Yokoyama、Mikhailov、Iijimaのトーク。ボス含む。個人的には横山さんの話が一番楽しみ。Sneppenの話は聞きたかったのだけど、アクシデントにより、少し遅れてしまった。横山さんの話を持ちながら、僕がもしかしてっ!と思…

西宮シンポジウム1日目

Jarzinsky、Gaspard、Sackman、Joanny、Kinoshitaのトーク。個人的にはGaspardの話が面白かったのだけど、全般的には不評のよう。細かい話が多かったからだろうな。別に僕もきちんとは追えてないので、単に印象の話しか出来ないのは辛いところ。 Sさんに懸案…

西宮シンポジウム0日目

西宮への移動日。僕と、後輩のT君、同輩のJ君、PDのBさん、Jさんと新幹線にて。途中で大阪によって、通天閣を観光したり、たこ焼きを食べたり。ちょっと、たこ焼きはちょっと選択ミスだったかもしれない。味は美味しかったのだけど、少し日本人向けすぎた感…