2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手入れ

少しずつ前進。。。してるはず。

ぼー

っとする。駄目だー

レビュー読み会

発表者は僕。説明は出来たけど、というのがよくある展開。ごたぶんにもれずそれにはまってる。僕のやつももう一歩進めないとな。とりあえず実験でまとめるのだろう。

セミナー

Mのセミナー。Mさんと、I君がやってた実験の話。それを彼なりに先に進めていた。I君とかに何回か聞いたはずだけど、聞くたびに混乱するのはどういうこっちゃ。コンセプトは大体理解したと思うのだけどね。。。

お客さん

たくさん来訪。

LabView

意外と使いやすいのかも。昔は苦手でしょうがなかった。今も別に改善はしてないし、特にその方面で努力もしてないのだけど、何が変わったのだろうか。自分の意識の問題が大きいのかな?自分の場合、それに類したことが本当に多い。他人にも当てはまるのか、…

論文骨組み

日本語で書いて見てもらう。ちょっと苦しい。

バチバチッ

放電中

JAXA見学

Mさんが勤めているJAXAが見学会をしていたので、その見学へ。午前中行く予定が、結局午後に。寝坊してしまうなぁ。 実際の見学は出来なかったけど、いろいろ今やってることとか解説してもらって面白かった。面白いことって色々転がってるな。

つぎへ

細かい部分の詰め。多分、これで問題無し。物理的にももっともらしいしね。後はこれに色々条件を付け加えた時の振る舞いをみて比較するのかなぁ。とりあえずまとめノート作成。

ばきばきばき

なんか、うまくいったかも。次の段階に進めそうだ。ここでいったんストップして他の事やったほうがいいのかな?色々と切羽詰ってるものがありそうな気がする。 五月祭で来ている3年生のお手伝い。と思ったら、ドライバの認識がうまくいかなかった。PCのせい…

一時帰宅

色々、書類関連で必要なものをとりに行く。何か色々と出し忘れてる気がする。いつか、致命的なミスをしそうだ。なるべく早くくるように願うべきか、なるべく遅くくるよう願うべきか、迷いどころ。

あほあほ

計算能力落ちたかな。全然、進まん。極限とったときの結果は大体わかったから満足すべき?でもなぁ。。。計算するたびに微妙に結果が変わったりするのも考え物。まぁ係数だけだけど。どうも注意深さが足りない。

散ったり散ったり

散逸をどういれるか。今のままだと、一般性持たせたままだから、たいしたことにはならんよな。ていうか、多分、これ練習問題っぽいから探せば論文あるんちゃうかな?でもまぁ今やっとこ。感覚が少しはつかめるかもしれないし。

ドライブ

久々にドライブ。どこ行くわけでもなく、都内を散策。久々だったのでちょっぴり楽しい。 終わったあとは本格的に計算開始。

片付けとか。

自宅がすごいことになっていたのでせっせと片付ける。研究室をどうにかせいという話もある。多分、今の計算が一段落したらやるのだろう。

粉体輪読何回目か

僕の発表。偏析のお話。追うだけならそんなに難しくはないけど、きちんと本質つかめてるのかな。ちょっぴり心配。

やべぇ。。。

色々判明。書類提出って大変だ。ボスのセミナー。というより研究室の概観。改めて色々やってるなーと実感。少し光が見えてきたかも。問題は定式化。

説明

新しく来る4年生に実験の説明。わかりやすく説明したつもり。。。だけど実際はどうなんだろう。これやったら面白いんじゃない、という実験の提案は今回はしなかった。 夜、久々に大学で徹夜しながら旧友とチャット。へ〜そんな面白いことがあるんだねぇ。実…

ちょっぴり回復

そんな感じ。考えをまとめてみる。だめじゃねー。

...

この日はなかったことで。

再会

またまた友人と久々に飲み。いきなり昔のようにディープな話になる。分野は違うけれども、こうやって刺激を受けられるのは幸せなことだ。 わかってみればすげぇ単純だった。さて、問題はこの先だ。

現実逃避

そんな感じ。どうしたもんかなぁ。 夜は、昔のサークルの同期が結婚するということで、その幹事連の顔合わせ。同期の昔の友達とかが見れた。人間は変わる。でも、その中でコアなものもやっぱあるんだな。そう感じた夜。

ショート

また論文読み。どうしても、非独立性の起源がよくわからん。 夜は花見。これからどうなるかな。

ネットワーク

Kさんのセミナー。面白い。ネットワークに数理モデルを持ち込んで、結構な成功をおさめた例。。。なのかな。

初研究室

当たり前のことだけど、去年出て行った人はいなくなっていた。ちょっと寂しくて、いたたまれない気分。入ってきた人があまり多くないからだろうか。とりあえず新しい年度がスタート。最初やることは決まっている気もするんだけど。

一回休み

そんな感じ。ひたすら論文読み&遊び。

帰路

朝早く、叔母宅をたって、東京へ。親戚と色々話したな。自然と話題は1つのことの集中してしまったけれども。こればっかりは本人の問題なんだ。生きているってそういうことなんだ。そう自分を納得させてみるけど、そうもいかない。どうしていいものか良くわか…

墓参り

朝早起きして、墓参りへ。正月に来れなかったからね。その代わり。じいちゃんに挨拶してきた。昔とは、お願い(?)することがだいぶ変わってきている。どこぞで、神社なり何なり、どこでも参拝するとき、お願いするとき、すがっては駄目だ。そうでなく誓うん…

エイプリルフール

だけど、それらしいことは何も出来ず。祖母宅でのんびりして、論文読んで。夜は従姉妹と話しこんで。何か休日っぽい。いや、うそじゃないですよ。