2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プラマイゼロ

結果として、では無く、プラスもマイナスも無い日。昨日からの修正の過程の副産物として、非一様性をうまく定義できそうな気がしてきた。が、それをやるとなると、データ数が膨大になるな。結局、何見てるかわからんくなるのはやだし。。。ちょっと、頭をひ…

日常へ

掃除やら何やら。後輩のやっている実験は一進一退といったところ。会議中に漠然と考えていた、理論の真似事が、正しそうな予感もするが、微妙なとこやね。まずは界面の方程式に落とすところから。明日からは、僕も再スタート。根詰めてデータとろう。単純に…

微小重力学会3日目

実質的には最終日。色々しゃべって、挨拶した。こういう所に来ると、名刺作った方が良いのかな?とか思うけど、まぁ、結局作ることは無いだろう。それにしても、工学系が多いせいもあって、スーツ率高し。昨日の、学生のポスターセッションでスーツ着ないで…

微小重力学会2日目

今日は発表が2件。どちらも同じ日。ある意味、テンションをあげるには良いのかな。練習してたら、どんどん短くなったので、話す内容をちょっと増やすことに決定。ゆっくりしゃべるように注意注意。ただでさえ英語苦手だからなぁ。。。 と思ったらテンション…

微小重力学会1日目

正確に言うと、実は2日目。びっくりする位、運営がどたばた。大丈夫かなぁ。書き物をしながら、聞いていたら、あまり良くわからんかった。本番は夕方からのポスター。さてどうなるか。 ポスターの前に、マランゴニ対流の話を聞く。かなりナイーブな事をやっ…

奈良へ

Proceedingsを書き終えたっ!という事で奈良に出発。向こうで多少解析を進めながら、色々聞いてこよう。面白い話があると良いな。

焦らず急げ

一晩、考えて、少し方針転換をする事に。でも、結果的に当初の予定通りになる可能性はある。

色々と

気が付けば来週から奈良で会議が始まる。微小重力学会って、どんな感じなんかな。この時期の奈良は寒そうだ。関連してちょいと話してちょいブルー。 粉体ガス論文は第一稿書きあがり。後は、論旨展開の順番と、英語か。 それにしても金欠だなぁ。しょうがな…

生きてますよ

とりあえず、それだけ。この2ヶ月色々あったけど、全部、内的な変化だからな。外に出さないと。