2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

画像解析

実験データの画像解析。プログラムは賢いね。頑張れ頑張れ。この日は他にも何かあった気がするけど、とりあえずこんなところで。

粉体+液体

Hさんに誘って頂いて、地震研のセミナーを聴きに行った。今まで同じ対象を違った切り口で〜みたいな研究会に参加したことが余り無かったので、かなり新鮮だった。分野が違えばアプローチの仕方も違う。僕がイメージする粉体とは違っていたけれども、対象に外…

広がる水滴

[]論文紹介。今日紹介された[]論文[]は、もともと知っていたのだけど、改めて紹介されてみると実験的な点はもとより、他にも面白そうな点が沢山あるのを発見。[][]数式を追いながら、ひとしきり聞いた。[][]結局この式は界面の運動をどのように捉えれば良い…

設計

実験装置の細かい設計。少し複雑な設計になると、金属工作室の方に頼むのだけど、設計図を持っていくとなかなかOKがもらえない。というか失敗してばっか。根本的に無知から来る間違いもあるのだけど、少し考えればわかりそうな間違いもしてしまう。どうにか…

休養

友達とドライブ行ったりしてリフレッシュ。仕事に対する考え方、生き方。彼女との付き合い方。昔からの友人だからかもしれないけど、色々なところを射抜いてくれて自分を見直す良いきっかけになる。 それはそうと、夜は他の友人を交えて軽く飲んだ。徹夜空け…

雑多

[]色々と削除。一応解決したので、とりあえずは何とかなりそう。後は僕の問題だ。[][] [] 計画してた実験の確認実験。OKかどうかは微妙なところかな。今度もう一回系統的にやろう。昼間から水と戯れて、結構楽しかった。

Seminar & Party

延期されたSeminar。Kさんの実験で観察されたパターンをシミュレーションで再現した話。ちなみに時間を間違えていて、1時間以上遅れていってしまいました。。。まじすんません。というかもっと早く大学に来い、という話もありますが。 シミュレーションのパ…

Play back

昨日、指導教官に学部生向けのガイダンスを行うということで、スライドを見せてもらった。実際、研究室を志望する書類を出す前に、僕も似たようなガイダンスを受けたわけだけど、その時の話とからめて聞くと、実際にその話が出たわけ、というのにはきちんと…

進展なしっ!

ということで、さしたる進展はなしっ! ファイトッ!

エンドレス

この日はM1、B4でやっているゼミに顔を出した。というより、たぶんちょっかいを出していたという方が正確。自分がB4や、M1くらいまではゼミとかやってたけど、今ではたえてしなくなったので、新鮮だった。そういえば僕はこういうゼミだと結構口が悪くなった…

Submission

先日の研究会で話したパターン形成の話について、投稿すべく色々手続き中。この論文には共著者がいるのだけど、ことあるごとに色々なアドバイスをくれる。それは僕が仕事が遅いというのもあるのだろうけど、それにしてもありがたい事だ。最初の論文として、…

パターン形成

昨日、研究会の後にパターン形成のモデルケースとして、液晶を研究することの意義についてひとしきりしゃべった。 液晶-特に僕の扱っているMBBA液晶-はパターン形成を研究するためのツールとして見た時、モデルとして非常にいい性質を幾つか備えている。実際…

再開

表に日記なぞ書かなくなってはや3年。 そろそろ復帰することにしようかな? いつになったら気が付かれることやら。。。 気が付かれなければ気が付かれないでまたよし。 ていうか、現実逃避? 人生そんなもんだ。