2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Proccacia's Lecture 4日目

多分に刺激的で、多分に悔しい。僕はきっと、その先までいってやる。 方向は間違ってない。。。のだろうか。少し匂いを嗅いだ。裏づけはまだ無い。

Procaccia's Lecture1日目

ガラス転移関連の話をシミュレーションを交えながら。Mixing Entropyの評価が、うまい。ただ、状況に特異的なところがあるのが難点だろうか。本当の意味でのGlass転移になっているのか、疑問が残る。明日以降も、2:45から、理学部1号館206でやっているので、…

一歩進んで二歩下がる

表題の通り。それ以上はなんとも言いがたいなぁ。解析プログラムの整備が急務。とりあえず、一つ目は駄目だった。新しいデータでもう一度試しつつ検討。ドラスティックな方法を試すのも一興か。 気分転換に飲み会へ。苦しい。

まぁ、そういうことって良くあるよね

遠方の知り合いがエロい事になってるらしい。うひひひ。 昨日の続き。うまく、理論的に導出できないか考えてみたけど、まだうまく行かない。非常にシンプルな系だけに、自明解がある気がするのだが。。。システムサイズに明示的による事、そのよりかたが、一…

とりあえず

生きてます。先週のJournal Clubは惨敗。抑えてないところが色々と明るみに出た。このタイミングで確認できたのは自分にとってはプラスだったと考えることにしても、他のみんなには申し訳なかったかも。 非一様性をどう評価するかの流れで、擬似的なパーコレ…

Journal Club

僕のターンなので、紹介する論文探し。久しぶりに理論の論文を紹介することにした。さてはて、うまく紹介できるでしょうか。 プログラムがへぼいのか、もともとデータが巨大すぎるのか。まぁ、大方前者だろうなあ。解析プログラムがよくバグる。。。ちょっと…

COE会議

今日は幾つか目当てのがあったので出て聞く。ついでに、色々と調べてみた。何はともあれ、トライ。どういうタイミングで開始するのがいいのかなぁ。 案の定、というか、プログラムが止まっていた。原因は、メモリの食いすぎ。根本的な解決は難しそうだったの…

打ち合わせとセミナーと

12月の某イベントの打ち合わせが1つ。セミナーが1つ。イベントはイントロだけ作っていった。色々書き直さないとな。セミナーはSさんで雲の話。途中からだったけど、結構面白かった。現実に再現を考えるなら、大雑把なモデルの構築が必要不可欠。どういった基…