2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震研セミナー

去年も発表したのだけど、今年も発表させてもらった。色々と考えた結果、直前にイントロを変更。半分正解、半分失敗といったところかな。指摘してもらったことはかなり参考になるものも多かった。 夜にボスと議論。図関係の駄目だしが多い。うーん、うーん。

じっくりむっちり

何か色々と切羽詰ってることに気がついた。

団子食べ放題

などには行きませんでしたが。S研にいって、Hさんの話を聞いてきた。うーむ、綺麗な話やなぁ。というのが素朴な感想。速度分布関数が少し気になった。摩擦のせい?そしたら少し話はクリアになる。でもちょっとそれは虫が良すぎるんだろうなぁ。 その後なぜか…

五月祭2日目

漠然と見てまわって、論文書き。前半は終了。ここからが山場なのかな。理論はどこまで書くべきなんだろう?どうせ、基本レビューだからな。まぁぼちぼちと。

五月祭1日目

この祭りが来る度に色々な事を思い出す。それなりに一所懸命だったな、とかまぁ色々。 ペースダウンしながらも色々処理。ほとんどは、祭りを見て回っていた。工学部と理学部のそれぞれに物理学科があるのだけど、今年から工学部も展示を始めたということで見…

どどどどどん

なんとなく、色々吹っ切れたかもしれない。そんなことを思いながら、突入。Sさんと議論させてもらった。下手な英語なりに言いたい事は伝えられたと思う。それにしても、興味の周期にギャップがある。良い事もあるし、悪い事もある。プラスマイナスゼロだろう…

宴のあと

シンポジウムが終わって、家に帰って一段落。風呂入って寝るはずが気がついたら床に突っ伏して寝ていた。まぁそんなものかもしれない。 そんなこんなでずいぶん遅くに大学に到着。Dさんとの議論に備えて論文を読んだり、データを出力したり。最初、連絡が取…

シンポジウム3日目

総じて滞りなく進んだ。最後のSさんの話は、レビューとして本当に良くまとまっていて、聞いていて楽しかった。自分がやるべき事もいくつか見えた気がする。もう一歩、そしてもう一歩。頑張らないとな。終わったあと、質問の時間に質問しようかと、迷っていた…

シンポジウム2日目

午前中は、ちょっぴり楽しみにしていた講演。昔、授業をとっていたYさんの講演。途中まで面白かった…のだけど、ガクン、と寝てしまった。どうにもこうにも集中力を切らすとダメダナァ。本当にごめんなさい。て、誰に謝っているのかな。自分にかもしれない。…

シンポジウム1日目

結局、はじまるギリギリまで自分の準備で粘る。もうちょいだけど、まだ終わってない。1日目が終わった後に頑張らなきゃだな。 何はともあれ参加者の出迎え。昔、似たような事をやった時にもそうだったけれども、参加者が集まる直前というのは本当にドキドキ…

あと一日

シンポジウムまであと一日。準備も終わり、後は、自分の準備を追い込みで仕上げるだけだ。て、それが一番重要って話やね。がんばろ。

もうちょっぴり

少しずつ残り時間のカウントも始まって。。。ということで、会議までもう残り少なくなりました。当日に向けて色々と雑用。今週は映画はお預けだな。ちょっぴり昔を思い出す。世の中キットソンナモン。 臨時で手伝いに来てくれていたBさんの神業にちょっぴり…

シンポ準備

何は無くとも準備は進む。役に立たないなりに、チョコチョコと手伝う。こうなってみると、昔の知識なんて役には立たないな。というより、もともとそういう性質の知識ではないのだろう。どうにも自分の経験がどのように蓄積されているのか、自分で理解できな…

成田空港

なんやかんやで成田空港へ出迎え。昔、HPでちらっと写真を見たことはあったけど、大丈夫かな。ボスに顔わかる?て聞かれて、わかると答えてみたは良いけれども自信は無し。空港についたら、フライトの関係でもう飛行機が到着していたのにはびっくりした。 ぱ…

シンポ間近

シンポジウムが近づいてきたので、色々と準備。自分の準備が終わってないっす。翌日にSさんがUSAから来るって事で、僕が迎えに行くことに。ちょっぴりドキドキ。 そんなことを考えていたら、どうにもこうにもそれどころじゃない事態が発生してしまった。完全…

ぐったり

帰宅。色々考えたら大学行きそこなってしまった。どうも簡単に調子を崩す。

京都行き

帰る途中で京都へ。まあせっかくなので、色々話していこう、というような趣旨です。いつもいつもお世話になってるH研によって、色々話。定常状態については、なにはともあれ、一定の結論。でも、冷却状態についてはまだまだだな。 系としては、測れる量はい…

結婚式

気を取り直して、M君の結婚式(の2次会)に出席するために、朝、東京をたって大阪へ…の前に研究室によって野暮用。時間が足りませんでした。まぁしょうがないか。。。 2次会の前に大阪のEさんに研究室を案内してもらった。うひゃーすごいなぁ。もっと僕もがん…

地球交響曲

地球交響曲という映画がある。今、第五弾まで出ているらしいのだが、結構コアなファンがいたりして、良い映画らしい。そんな話を昔、耳に挟んだことがあった。そしたら、なんとラピュタ阿佐ヶ谷という映画館で全部まとめて上映中、との事だったので、この機…

もうちょびっと

うーん、これでもデータが足りない?解析方法だと思うんだけどね。根本的には。結論1はほぼ間違いない。でも結論2は怪しい。というか修正の必要あり、かな。でもそうすると、単純にミクロな機構に還元することは出来ないことになる。まぁそれはそれで面白…

手続きとか

手続き系を一気に。 どうも、やり方によってどうとでも出てしまうようにも見える。きちんと確立したやり方を作らないといかんなぁ。こういうの、決まった方法とかあるんだろうか。 『好きだ、』て映画を見た。映画としてはどうかな。ちょっぴり単調。でも、…

ばちーん

データ解析第一陣が出てきた。うーん、クラスター化が原因ぽいね。本質的には実は変わらないということでしょうか。Coolingを見ればもう少しはっきりするだろう。 年次報告をシャコシャコ書いてみる。結構時間がかかるもんですな。論文もちょっぴり進めた。 …

なんだかなんだかなんだよ

そんな一日。

休みが明けて

初日なわけです。淡々と色々。解析やり直したほうが良い気がしてきた。画像解析そのものにかかわる部分でないのは救い。結果は変わらないと思うのだけど。

GW最終日

最近のことを漠然と考えてみた。いい加減、すっぱりするべきなのだろうなぁ、とか色々。 特に脈絡は無いけれど、映画を見に行った。『戦場のアリア』。反戦映画だけれども、ホテル・ルワンダとか、シンドラーのリストとかとはちょっぴり違う。多分、ジャンル…

GW四日目

重大イベント発生。というわけでもないけど、大学のサークルの友人と集まる。みんな頑張ってるな。後輩に子供が生まれたので見に行った。ヤバかわいい。子供が欲しくなった。まぁ彼女もいないんですが。

GW三日目

やっぱりイベントはなし。友人とちょっぴり飲む。なぜかカラオケとか行ってみた。

GW二日目

やっぱりイベントはなし。大学行って実験。解析にはまだかけない。

GW初日

だからといって特に何があるわけでもなく。夜は友達と飲み。色々と考えた。むむぅ。

カタマッテルノカコスレテルノカ

それが問題だ。