シンポジウム2日目

午前中は、ちょっぴり楽しみにしていた講演。昔、授業をとっていたYさんの講演。途中まで面白かった…のだけど、ガクン、と寝てしまった。どうにもこうにも集中力を切らすとダメダナァ。本当にごめんなさい。て、誰に謝っているのかな。自分にかもしれない。頼むよ、グルナック。
午後はポスターセッション。僕は前半組だったのだけど、始まった瞬間は違う人のを聞いていたので、ポスターの前にはいれなかった。失敗したなぁ。聞いた話はそれなりに面白かったのだけど。その後、Kさんなど、何人かに説明。結局もともと興味を持ってくれていたような人にしか説明できなかった。こちらから、ちょっと話聞けよ、みたいにして聞いてもらうくらいが必要なのかもしれない。
バンケット。色々な人としゃべるのが目的。。。のはずが気がついたら日本人のところにいる。去年、P&Gに行った時、やっぱりバンケットでろくに他の国の人としゃべれなかったのを思い出した。日本でこれだったら、来月行くフランスはどうなのかなぁ、と少し不安になる。あほあほ。
その後、研究室面子+僕の友達でカラオケ。短い時間だったけど、こういうのも良いな。結構楽しい。