2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略と、戦術と

この違いは何かなんて、言い古されてるけど、ちょっと実感してみた一日。だからなんだってわけではないけれど。 某日記を読んでかなり焦る。でも、どっちにしろ、そこまでは到達できなかったか。なんかだめだめだ。論文を読んで考えてみよう。 友人がステッ…

重要なもの、そうでないもの

明確な結論を出せないまま、発表練習へ。やはり詰まる。前半は、良いのだけれども、後半がイマイチ。今回、この部分に関しては見送るのが良いのだろうか。。。後一歩だと思うのだが。 とかとかやって、ポスター完成。力点を変更。極力少なくしたつもりだった…

解析中。。。

昨日の夜から動かしている解析プログラムが稼働中。途中経過を見ると。。。うーん、混乱混乱。とったパラメータに問題があったのだろうか。。。ちょっと良くわからない結果になってしまった。偏りは大分改善。 混乱したまま、ポスター準備。

あれれれ?

単調に変化すると思ったらどうやらそうではないらしい。なんじゃらほい? 久し振りに今日やりたい事が今日全部出来たかも。久し振りって、アホじゃなかろうか。ちなみに「アホじゃなかろうか」ってのは、おばあちゃんの口癖だったりします。ひょんな時に頭を…

反省

やってはいけないことをしてしまった。反省。 メールとか、実験とかして、いつのまにか日が変わる。

携帯ゲット

久し振りに実家へ。携帯をゲットしたのは母親です。使いかたやら何やら教えてました。今、日本人の所持率ってどれくらいなんだろう? そんな感じの休日。

ドライブin千葉

友人と久々のドライブ。当初は奥多摩の予定だったのだけど、千葉へ。久し振りに途中で鋸山によりました。 鋸山は小さい頃に親と来て以来。実はあまり知られていないけど、鋸山には日本最大の石仏があります。子どもの頃には、大仏さんでっかいなーくらいしか…

爆睡in研究室

朝、研究室に直行して、お土産をおく。研究室の人と、色々話したり。気が付いたら机の上に突っ伏して爆睡。。。仕方ないので、メールを一通送って、帰宅です。

学会最終日

後輩のT君の発表を聞く。性格のにじみ出る聞いてて楽しくなる発表でした。僕もしっかりしないと。 合い間合い間に、今後の実験方針を考える。今回の学会での内容を検証するにはどうしたら良いか?帰ったらリストアップして、相談してみよう。もう一歩先に進め…

発表

出来は30点くらいか。かみかみでうまく伝わらなかった。先行研究の組み合わせから想定が容易なこと、定量的なデータが少ないことが非常に弱い点。でもまぁ無難に終わったかな。とりあえず、めちゃくちゃ眠い。夜の飲み会は持つのだろうか? 結局、会場の片隅…

準備9

朝少し寝過ごしたものの、予定通り一路京都へ。途中でスライドを色々いじる。絵を増やしたけどまだ足りないかもしれない。なんてこったいっ! 夜は夏の学校の面々と飲み会。こういうのに参加できるのって、素晴らしい。みんな元気会?

準備8

大雑把なスライド作成。追加解析など。最終的に11ページ。初めてサポーティングページを作成する。

準備7

測定の結果がだいぶそろってくる。やっぱり、同じような分布が見えた。それと同時に、様々な分布の出る条件を抑えられる?ような結果。はっとして先行研究を調べると、明言はしてないものの同じような結果があり。さて、どのように考えるか?結果がまとまり…

準備6

散乱体はひとまずクリア。変な分布は再現されるか。僕は再現されると思うのだけど。

準備5

何気に誕生日だったりするけど、さしたる事は無し。実験結果が変だとの指摘。もう一度、パラメータを振ってやり直し。ぎりぎり間に合うだろう。一つは完全にあきらめる。 夜はセミナー。1ヶ月ほど前に僕がした計算と非常に似た内容。でもあまり突っ込む余裕…

準備4

発表練習。。。が間に合わず。明日に延期してもらう。解析の手法はほぼ確立してきたかな。

準備3

明日の準備に向け解析続行。なかなか厳しい。。。

準備2

忘れたけど、いろいろ準備。ここらへんで、一つあきらめる決心をしかける。

準備1

装置のセットアップ、バグ取りなどなど

もう4年、まだ4年

あれからもう4年。それからの自分自身を含めた内外の激動ぶりともあいまって、良く覚えている。予想外の事態に遭遇したとき、人を支配するのは理性ではなく、感情。もしくは本能。そんな考えが強くなったかもしれない。半分の諦めと、半分の希望と。とか、何…

ぼちぼち

特に何もなし。家で一息ついて、夜から大学へ。

すくすく育てっ!

今、隣(?)の研究室の人達とそばを育てている。こいつがなかなか成長が早くて、3日位で芽が出て、2週間もすれば30〜40cm位まで成長するという代物。3日前くらいにまいたプランターをのぞき込むと、もう芽が出てて、ビックリしてみたり。これから受粉とかもし…

論文修正

本腰をいれて論文を修正。大体の見通しはたってきた気がするけど、共著者がなんと言うか。 L教授に説明。つたないなりの英語で伝えた。昔の結果しか見せられなかったのがちょっとつらい。速度分布の由来などについて聞かれたので、現時点での考えと、検証実…

競合

実験装置、というよりスペースが競合している。どうせ解析もしなきゃ行けないんだから、うまく時間配分を考えて計画しないと、つぶれてしまうな。昨日の修正点の変更は成功。検討課題は、依然として散乱体。

実験系

真空条件下の実験装置の組み上げ。組み上げてみると、いくつか修正点が見つかる。散乱体をどのように実現するか、ちょっと考えてみないと。どうやら8日にL教授が来訪するらしい。そのときに説明するとのこと。粉体ガス実験の説明をするかな。

ソリトン

事情があって、橋本ソリトンについて調べる。まだまだ知らないことが沢山あるな。。。

だらだら

家でだらだら。気合をいれないとやばいかも。

邂逅

たまっていた、家の事を片付けたり、なんやかんやの後に、友人との久々に飲み。向こうは北海道に行っていたので、その話を聞いた。やっぱ色々楽しそう。ドライブしたいな。

金属工作室

金属工作室にお土産持って行きがてら、新しい装置などのお願い。本当にいつもお世話になっております。

復帰!!

午前中は住民票の処理やらなんやら。午後は研究室。復帰の報告がてら、土産話をしたり色々。いない間の話とかもちょっと聞いてみたり。後はこれからやる事の整理と、メール処理。向こうでも読んではいたけど、返事せずに放置していたものもあるので。 メイン…