2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完成?

朝からなんとなくブルー。多分おなかが空いているからだろう。 それはともかく、午後から所用をこなした後、友人をひきつれてシャボン膜の手伝い。今日で何とか7mは達成。暗くて模様が良く見えなかったのが残念。でもこの分なら10mもいけそうですね。ホンチ…

パーティー

研究室にきているJさん主催のパーティー。ぼちぼちですな。

ポスター

発表用のポスター作成。神様おらに力を!!一応完成したけど、まだ少し直さないといけないだろうな。 昨日のシャボン膜、一歩前進?何はともあれ、とても綺麗。見てるだけで楽しいなー当日いれないのが本当に残念。。。

シャボン膜

セミナーの後、オープンキャンパスの演し物作り。僕はちょっと手伝っただけだけど、実際にうまくいきそうなのを見るとドキドキします。ちょっと学部生の時のことを思いだした。こんなふうにして普段の実験もできたらすごく楽しいだろうなー。当日東京にいな…

外部セミナー

実は学会以外で研究室の外部でしゃべるのは初めて。昔に阪大によった時に突然喋らされた事は一応あるけど、あれは数に入れない。興味は粉体で一緒だとはいえ、バックグラウンドは違うわけだから、どうして良いものかとてもドキドキした。結局出たとこ勝負に…

失踪

海外逃亡中にたまったことをこなしながら、実は明日のセミナーのアブストを流してないことに気づく。基本は修論の話だけど、もうちょっと理論面を。。。と思って、ちょこちょこプログラムを考案してみるけどうまくいかず。むしろ昨日苦労したやつが動き出し…

到着

着いたら日付が変わってた。家によって色々やってから大学へ。期間中ずっと考えていたことを確かめるべくプログラム。簡単なことのはずなのにめちゃくちゃ時間がかかった。バグ取りのコツを知りたいな。。。

帰国

僕が飛行機の時間を勘違いしていたため、ぎりぎりになってしまったけど、Wさんは空港まで見送りに来てくれた。本当にどうもありがとうございます。 アムステルダムに飛行機に乗り換える前に、ロビーで一緒になったドイツ人に日本で大きい地震があったことを…

ミュンヘン滞在

ミュンヘン観光。その合間に、今の研究室のこと、自分の研究のこと。今回の国際会議のこと。本当に色々Wさんに聞いてもらった。同時に少しやってることも聞かせてもらう。 本当に色々話したけど、最後のほうで、『PhDの間に、日本に粉体の研究をやってる辰己…

P&G五日目

長かった会議もこれで終わり。終われば早いものだ。色々教えてもらった論分や議論を糧にしたいな。僕はまだ何者でもない。 振り返ってみると、とても有意義な会議だった。この分野自体、これからどうなるかわからないけど、分野の一員として認められるように…

P&G四日目

この日はオーラル、ポスター共にとても刺激的。なだれの話や、幾つかある無重力実験の話など。自分の足りないところがよくわかる。

P&G三日目

この日は違う意味でショック。予定していたExcursionにバスの定員の関係であぶれてしまった。しょうがないので、会場をほっつきまわって、前日、Hさんに紹介していただいたアメリカの無重力実験グループのドン(?)の人と議論してもらう。色々有用なアドバ…

P&G二日目

この日は色々とショック。自分の腹案にあった実験系をやろうとしている人がずいぶんと多いことを発見。Force Chainを効果的に測定する、それを考えると同じような結論になるのだろうか?結局どのグループもそれはうまく定量化出来ていないのは、喜ぶべきなの…

P&G一日目

アメリカの光弾性物質で実験しているグループや、ドイツの粉体の力分布のKINETICSから考察しているグループのポスターなど、静的な場合に着目しているポスターを中心に聞いてまわる。シミュレーション、実験が1:1で、完全な理論が0.1-0.2と言ったところかな…

P&G前日

眠い眼をこすりつつ、成田空港へ。その道すがら、先日のセミナーでの質問をもう一度考える。何が主要因???手計算で出来るところまでやってみようと手を動かす。 飛行機の上が長いからそこで。。。と思ったけど、徹夜してたのを忘れていた。乗り込んだ瞬間…

不在

明日からしばらくいなくなります。色々考えてこようと思います。 "追記"たまっていた予稿の提出を一気に仕上げる。結局学会のアブストは間に合わず。ひさびさに会った某氏と議論して、少々フラストレーションをためる。自分に何が出来るのかとか良くわからな…

前日

昨日のセミナーの気分を引きずったまま翌日以降のドイツの準備。実はこの期に及んで、宿をとってなかったりする。偶然インターネットで見つけた宿が安いし、大学にも近いので、勇んで予約。結果的に大正解だった。粉体ガスの実験系のセットアップのための器…

セミナー

この日は研究室内部セミナー。内容は今取り組んでいる、粉体ガスの実験についてのレビュー。5月くらいから進めてきた粉体ガス実験も、ようやく画像解析できそうなところまできたので、その概要について説明。。。するはずだった。 実際の内容と言えば惨敗。…

セミナー準備

とかしてた気がする。

踊れや踊れ♪

いまだに筋肉痛です。あー疲れた。それはそうと、研究のほうは解析が一歩前進。最初に比べて解析にかかる時間が10分の1以下に。こうしてみるとFFTの威力はすごいなぁ。明日からは早いPCに移動して、さらにもう一歩。明後日研究室セミナーだしね。 午後はカオ…

前進

気がつけば解析が出来そうな匂い。パソコン偉いっ!でも精度はいまいちだな。もっとあげるようにせなあきまへん。今のところ信頼できるのは2桁くらい。一応指数分布な気がする。 関係無いけど時間制限があったほうが仕事がはかどる気がする。当たり前か。だ…

CDTV

カウントダウンTVを見てたらランキングのほとんどがサザンだった。すごいな。。。嬉しいけど、興味ない人にはうざいのかな?良くわからん。日中は色々お買い物。まさかリュックで行くわけにはいかないしね。でもこれでかすぎないか。。。

集中講義

フランスから帰国しているSさんの講義を聴きに行った。本当は去年の夏の学校でも話していたから、その時に聞こうと思ったら聞けたはずなんだけど、残念ながらその時は色々あって聞けなかったのです。内容はさておき、哲学が、と言っても一回聞いただけだけど…

無題

こんな日もあるさ。ファイトファイト。

七夕

同期のMのセミナー。とてもアグレッシブなことをしていると思う。最初クラスター解析と言っていることの意味するところが良くわからなかったけど、セミナーを聞いているうちにだいぶクリアになってきた。うまくやればもう少し明確に分けることが出来るのだろ…

地震研

先週に引き続き地震研のセミナー。今日の話は粉体系での強度(要は摩擦力)変化の実験と、その解釈。見れば見るほど僕の実験と結果が良く似ている。解釈としては、粉体の再配置に結論を持っていっていた。自分の実験にも似たような結果がある。それはサブ的な…

秋葉原

研究室に今年から来た同期と秋葉原へ。色々なものがあるね。実験に使えそうだ。台湾の話を聞いた。ご飯がおいしいというから、日本も結構おいしいよ、って言ったら、否定された。そこは譲れないポイントらしい。でも話を聞いたらほんとにおいしそうだな。い…

無題

打ち合わせ。これでほぼ決定。でも肝心の材料がまだ入手できてないのだ。間に合うのか。。。高いしな。。。んー迷いどこ。。。

無題

特に何もなし。マグロおいしかったな。逆境ナインは名作なのでみなさん見てください。

テニス

特には何もしなかったけど、夜、ウィンブルドンの中継を見た。2試合連続で名試合。1試合目はロディック対ヨハンソン。ウィンブルドンではコートの性質上、どうしてもサーブだけで決まってしまうような展開になりがちだけど、それでもここまで徹底すれば立派…