2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京ー千葉

午前中、故宮をさっと見学して、VCD再生機を購入、午後の飛行機で日本へ〜の予定が、故宮みどころ多すぎ!!!ということでVCD再生機は購入できず。土地の広さもあるだろうけど、とりあえずでっかいもの作るぞーという中国人の発想は、素直にかっこいいかも。理…

西寧ー北京

ぐっすり寝て、目指すは北京。ちなみに昼は麻婆豆腐みたいなやつを食べました。それ以上は何もなし。 北京はやっぱり物価が高い!これまではいわれた金額を100倍して日本円と比べてたけど、(レートは1元ー15円ほど)普通に日本の値段を比べてしまいます。屋…

ラサー西寧

いよいよ、ラサ最後の日。まだ暗いうちに宿をたってラサ空港へ。出る時に慌てたせいで、虎の子のチベット語会話帳を置き忘れた。。。せっかくチベットの人に書いてもらった僕の名前を書いた紙も挟んでいたのになぁ。お世話になった同宿の日本人の方々に託し…

ラサを一望

同行者のMさんとは別行動。近くのジョカンというお寺さんに行って、朝のお参りの様子を見たり、同じ宿のFさんと翌日のバスの時刻を調べたり。チベット自治区成立40周年式典の、パレードの練習のため、道路が封鎖されていて(さすが中国!!)、バス乗り場に…

露店巡り

今日は露店巡りなどなど。のんびりゆっくり。 夜、ラサで知り合った人の知り合いのお見舞いに付き合って病院へ。犬って怖いんだなーと実感。その方の昔の旅行の話などなど聞いてみたり。

ラサへ

早朝に宿を出てラサへ。チベット自治州成立40周年記念式典の一部がシガツェでも行われるらしく、宿近くの広場の周りは厳重な警備でした。 帰りは残念ながら(?)大したトラブルも無く無事にラサ到着。

ギャンツェへ

朝起きたら下痢からは回復。この日はシガツェ近くの街、ギャンツェへ。チベットがイギリス軍や、中国共産党との戦いで使ったとかいう砦があります。行ってみると、砦というのは要は、日本でいう山城。お濠とかしっかり作ったらもう少し持ちこたえたのかなー(…

シガツェ一望

この日は、街のお寺さんにはあえて行かずに丘登り。たいした高さでは無いけど、昔に砦か何かに使われたそうで。街の標高は4000m越え。上につく頃には息も切れ切れでした。これだけ高いと斜面に何も木が生えていないので、転げ落ちたら一瞬で死ねるだろーなー…

チベット道路事情

この日は朝早くのバスに乗って一路シガツェを目指す。うんちゃん(ガイド?)の話だと4−5時間で着くはずだったのですが。。。3つほどトラブル発生!! 一つ目;道路水没。前日の大雨の影響で道路が一部水没してました。車輪の半分くらいまで、水につかった道路を…

コミュニケーション

今日は、コミュニケーションの日。朝から現地の人しか行かないような茶館(チベットのお茶を飲ませるところ。チベット料理も少し出ます。)に行ってお茶を飲んだりしながら、成田空港で買ったチベット会話初級本を片手に会話してみる。最初相手してくれた人は…

ポタラ宮殿

高山病も良くなってきたので、ポタラ宮殿へ。さすが、と思わせる内容。高山ならではの宮殿と空との対比は絶品でした。 一部だろうけど、中国人の日本に対する感情を示す行動を目撃。軽くショック。 ※追記 上記の件は僕の勘違いだったかもしれません。

ラサ到着

なんやかんやでラサ到着。最後の検問を抜けた瞬間、思わずバス内で知り合った日本人とがっちり握手。 でも、例によって高山病っぽい症状が出ているのでこの日は、街に生活必需品とかを買いに行くだけ。ていうか、ちょっと歩いただけで息切れするのを何とかし…

長距離バス

長距離列車で西寧から格爾木についた後、すぐに長距離バスへ。日本と同じようなのりで考えていたらえらい目にあいました。微妙に正規のルートでなかったのも影響してるかな?でもまぁ、新たな出会いもあったからよしとする。 どうやら高山病になった匂い。一…

長距離列車

午前中は近くのお寺さんへ。お参りしたり、ともかく色々。 午後、というか夜から長距離移動。高山病に自分はかからないと信じる日々。

出発

実はギリギリまで研究室で粘っていたのは秘密。 色々あったけど、何はともあれ平和に行きました。中国の人海戦術のすごさと、パワーのすごさを思い知ってみたり。てかおかしいだろ、ありゃ。屋台初体験in西寧

長期逃亡

英語かきかき。文章下手だなー。つまらない結論になりませんように。。。 明日から2週間ほどいなくなります。移動中とか暇になりそうなので、考えるネタ持って行こう。もしこれ考えとけっ!てのあったら送って下さい。今のところ持って行く予定のネタは2つ…

完成

今日中にやる予定の1は完成。メール送ったけど、返事来るかなー。くだらない、と言って無視される可能性もあるけれど。明後日からしばらく日本離れるから、こっちの方が実は問題かも知れない。 やる予定の2も大体完成。明日ちょっと直してGO!かな?という…

文章

こうやって人に送る文章を書いていると、自分の文章の下手さがよくわかる。そりゃ英語にしてもだめだわ。日本から消える前に論文の草稿くらい書きたいなぁ。。。無理かな?

あらまこらま

考え出すと止まらない。ほとんどトリビアルな事しかしてないと思うのだけど。とは言いつつも、こうやって色々動きを追うと、予想以上に色々わかって楽しいな。予想以上に賢いモデルかも知れない。本質をいぬくモデルとそうでないモデルの差ってなんだろう?こ…

カリカリカリカリ

色々ありてカリカリ計算。夏の学校でのNさんの話が気になって仕方がない。多分、自分でもすぐに計算できると感じたからだろうけど。セミナーにも身が入らなかった。これは反省。 夜、大体まとまった。せっかくだから、まとめて送ろう。どうやったらわかりや…

夏の学校最終日

僕にとっても最終日。前の晩から朝にかけて聞いたちょっとブルーになる話を聞いた。組織が出来ればそういうのはつきものなんだろうけど。人が成長するってのはそういうことなのかも知れないし。何はともあれ、今回は僕は部外者。淡々と見守ることくらい。 帰…

夏の学校4日目

でも僕にとっては3日目(いいかげんしつこいか。)。朝はだらっと。昼からは分科会。でもグループセミナーより聴講者少ないじゃん。。。半分は場所、半分は内容。感想も良くわからんとの声ばかり。プレゼン下手だなー 夜はガンのみ。自爆しながらO君カップル…

夏の学校3日目

でも僕にとっては2日目。講義には出ずに論文の構想。とりあえず書きはじめてみるか。データはちょっと足りないけどねー。とか思ってたら、参加者のTさんが話しかけて来て、色々昔の事を聞かれた。やっぱ気になるのかな?立場が変われば見方も変わる。万物、…

夏の学校2日目

でも僕にとっては1日目。メインは午後のポスターセッションのつもりだったので、鈍行でぶらぶらしながらゆっくりと向かう。軽井沢あたりの景色とか思った以上に綺麗でした。こんな機会でもないと行かないから、良い経験でしたね。 駅にたまたま来ていた宿の…

準備終了

なんだかんだで準備終了。少しデータがきれいになって、問題点も出て来た。これは帰ってからの課題だなー あれやこれやで某イベントに行きそびれてしまった。まぁこんなものかもしれない。あーブルー。てことで、明日からしばらくいなくなります。最近これば…

こんな日もある

夏の学校の準備で、データをチェックしてたら、やばめのミスを発見。んでま、色々と。 なんとなく自分の立ち位置を認識させられた気分。ありゃまこりゃま。

再セットアップ

実験系をもう一度セットアップして、追加実験の準備。この実験が終われば、論文を書ける状態になるはず。論文書きながら実験するのが良いだろうな。色々なところでもらったコメントに気をつけつつ、気をつけつつ。 M1セミナー。自分が少し関わっていたから、…

帰京

なぜか早朝の新幹線で東京着。研究会の思い出をかみしめつつ。。。なんてセンチなことはしてません。P&Gで知り合った人にもらった論文読んでました。そろそろ御礼のメール書かないと。 研究室に戻ったら買ったお土産が同じD1のMとかぶっていたことが判明。軽…

Soft Matter 2005三日目

最終日。終わった後京都の研究室にお邪魔して色々しゃべる。んー頑張ろう。 夜は昨日知り合った人と飲み。蜂の子とか、イナゴの佃煮とか、今まで食べたことが無いものを色々食べた。別にまずいとは思わない、というかむしろおいしかったけど、ああいうところ…

Soft Matter 2005二日目

ポスターセッション。今日がメイン。知り合いを中心に話を聞いてもらう。イマイチ手ごたえがにぶいのは、説明の仕方が下手なのか、内容のせいなのか。むしろメインテーマとは関係ない話で盛りあがった。取りあえずよしとしよう。 それ以外には京都の同学年の…