チベット道路事情

この日は朝早くのバスに乗って一路シガツェを目指す。うんちゃん(ガイド?)の話だと4−5時間で着くはずだったのですが。。。3つほどトラブル発生!!
 
一つ目;道路水没。前日の大雨の影響で道路が一部水没してました。車輪の半分くらいまで、水につかった道路をそろそろ進むバスに乗りながら、日本なら通行止めだなーまぁ日本じゃないしね、まぁきちんと着ければいいやーと景色を堪能。
 
二つ目;土砂崩れ。突然バスが止まって、長蛇の列。そんな渋滞するほど走ってないのになーと思っていると、どうやら同じように大雨で土砂崩れが起きて、道路が埋まってるとの情報。。。せっかくなので写真撮ってきました。こりゃ引き返すのかなーと思ったらブルドーザー登場!!1時間ほどしたらようやく動き出しました。
 
三つ目;自然(?)渋滞。中国の運ちゃん、基本的に運転荒いんです。前走ってる車、センターラインが何色だろうが、曲がり角だろうが、上り坂の頂上付近だろうが、がんがん追い越すし。それはま、国情の違い、納得しましょう。でもね、いくら急いでるっても、片側一車線の道路を二車線にして使うのはありえないだろ!!前がいくら詰まってるっつっても、対向車線をひた走って前の車列を追い越せるとなぜ思う!!というわけで自然渋滞しました。こっち側も、対向車線側も道路いっぱいに使って走ってたら、そりゃーつかえるよなー走れなくなるよ。多分、土砂崩れとかで気がせいてたんだと思います。でもなーありえねーよ、ありえねー。今まで経験した中でももっともアホ臭い渋滞でした。
 
というわけで9時間半かかりましたとさ。夜食べたチベット料理屋はおいしかったです。生肉(チベット料理でシューチャーと言う。)食べ過ぎましたが。