コミュニケーション

今日は、コミュニケーションの日。朝から現地の人しか行かないような茶館(チベットのお茶を飲ませるところ。チベット料理も少し出ます。)に行ってお茶を飲んだりしながら、成田空港で買ったチベット会話初級本を片手に会話してみる。最初相手してくれた人は、なんと僕と同じ年でした。たいした会話は出来なかったけど、それなりに楽しかったかな。途中からMさんに、先に帰ってるねーと置いてかれるくらいでした。その後は通じたり通じなかったり。一緒に行動したFさん(ラサで知り合った)の堪能な中国語に助けてもらいながら、レッスンレッスン。それにしてもチベットの女性はとてもきれいです。写真撮らしてくれと言ったら断られましたが。後、チベット料理が前評判に反して結構おいしいっ!観光も実はちょっとしたけど、それはまぁ良し。
 
夜食べた料理がおいしかったのだけど、ちょっとした問題が。明日以降にどう影響するものやら。