2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城

岡山に一泊。本当は次の日、早く起きて市内観光しようと思ったのだけど、かなわず。昔、学会で来たけど、こうして一人で来るとまたちょっと違う味がある。次に来るのはいつになるのだろう? その後、姫路へ。祖母宅に泊まるのだけど、その前にもはや、日課(…

学会四日目

まったりモード。ニセ科学シンポに行こうかと少しは考えたのだけど、結局いかなかった。重要だとは思うのだけれども、問題自体は昔から際限なく繰り返されてきたことでもある。いわゆる科学者の認識と、他の人との認識のギャップに根ざしていることだと思う…

学会三日目

ポスターセッション、力学系、ソフトマターシンポをいったりきたり。ポスターセッションではS君の金平糖の話が面白かったな。でもこれからどんな物理を、てなると難しい。ただのパターン形成に落ちたらつまらん気もする。 Nさん、Kさんをつかまえて議論して…

学会二日目

諸事情により午前中すっ飛ばし。主としてポスターセッションをつらつらと。ソフトマター系のセッション。 夜は、M君と飲み会で色々話す。粉体は複雑か単純かといえば、むしろ複雑というべきなのだろうか。まぁ、定義をいじくったところでしょうがないんだけ…

学会一日目

そして、僕の発表。直前に理論を少し勉強して、そっちと合わない点が色々ある事がわかった。。。のだからそこを押し出すべきだったかな。質問に満足に答えられなかったのに反省。もう一歩。 Mさんの話はあとでよくよく考えれば昔、何かのセミナーで聞いたス…

準備終了

実験の説明を増やして、内容を削った。時間ちょっぴりオーバーしそうだけど、少しはわかりやすくなったかな。後は練習。 昨日の件。もらいっぱなしでは悪いので、ちょっとしたお返し。この前の旅行のお土産だけれども。新天地に行っても頑張ってください。

うんとこどっこいしょ

僕には判断がつかないのです。 となりの研究室の人と、ちょっと話す。もう卒業ということで、研究室宛にお土産をくれた。

チキチキチーン

妄想はおどる。されど進まず。

発表練習

いつもどおりボコボコ。とりあえず量が多すぎるのはわかった。量を減らして、論旨展開を変えるか。

プレゼン準備

追加実験の結果はあまり思わしくない。とりあえず、この結果は今回は見送り。帰ってから理由を考えないとまずい。 拡散の結果をまとめてみたら、それなりの結果。期待したほど劇的なことは起こっていなかったけど、まぁそれは虫が良すぎる話だから、無いだろ…

無為

漫然と過ごす。なんか日本が優勝してる。松坂がMVP。実は同い年だったりするんだよね。 プレゼンについてひとしきり考える。

追いコン

研究室の追い出しコンパ。本当にお世話になりました。2次会で色々と。がんばれじぶん。

WBC準決勝

友人宅で観戦。テレビを見て初めてわかることもあるね。ファインプレーに見せないのが本当のファインプレーだとか。そんなことを実感。

実家へ。。。

色々と。どうしていいかわからないこともある。それ以上でもそれ以下でもなく。

レビュー概観二日目

主として表面波の解析について。こうやって、追っていくと勉強になるな。次は僕の発表。

おやすみなさい

昼過ぎまで休憩。その後はBさんのセミナー。うーん、うーん。

親知らず

気がついたら、親知らずが生えてきたっぽい。どうやら最近体調が悪いわけだ。満足にご飯食べられないのはつらいです。 学会の宿を確認。うん、無事取れてる。早朝新幹線で何とか間に合うかな。

事務処理他

色々たまっていた事務処理。解析検討。 実験はうまくいったような、いかないような。うーん、困ったな。解析は悪くなさそう。

白馬三日目

最終日、なのだけど、コンディションはこの日が最高!!前日の夜に積もった新雪の上を滑走。勢いでジャンプの練習もしようかと思ったけど、キッカーのあまりの大きさに断念しました。もうちょっと初心者向きのないんかいな。 総じてスノボそのものとしてはこ…

白馬二日目

雨がふったりやんだりであまり良いコンディションではなかったけれど、それでもそれなりに練習は出来るもので、細かいターンがちょっぴり出来るようになったかも。まぁ雪が重いから、やりやすいのも大きいけれど。 それにしても、この日は狭い道を通ることが…

白馬一日目

夏の学校の仲間たちと、白馬へ。最初思い付きでやってみた企画だけど、実際実現すると、ちょっぴり感慨深い。結局僕は形ばかりの幹事でした。ほとんど動いてくれたS君、Kさんには本当に感謝。 初日は軽くすべり。Kさんが初心者とのことで基本から教えながら…

レビュー概観一日目

みんなでAronsonのレビューを読もうという話で、粉体のレビューを読む。今日のところは色々きれいなパターンが出ますよ、といったところ。 明日からのスキーの前に、いくつか解析をしようと思ったのだけど、実験がうまくいかなかった。うーん、静電気のせい…

最終講義(?)

とはちょっぴり違うけれども、Mさんの最後の研究室セミナー。これだけは絶対に機構と思っていた。。。のだけど、ちょっぴり遅刻してしまいました。ごめんなさい。村の話。こういう話を物理にのせるのは大変な苦労がいるだろうな。完結させるには、もう一歩必…

タイ旅行六日目

とはいってもこの日は本当に帰るだけ。朝一番の飛行機に乗って、成田へ。しかし、本当に機内食のまずいことまずいこと。 空港から大学に直行。流していた解析を見たり、その日にあった議論の内容を聞いたり。

タイ旅行五日目

実質上の最終日。昼ごはんを、高級ホテルのランチで豪華タイ料理としゃれ込んだ後に、王宮見学へ。ぶらぶら歩きながら、ぼーっとしてました。涅槃大仏は本当にでかかったっ!! 夜は同じホテルで、ジャズショーがあったので、観覧に。これで後は帰るのみです…

タイ旅行四日目

前日に予約した、アユタラツアーへ。アユタラという、昔に日本人がいたこともある、観光地へ行ってきました。昔に王宮があり、、、とはいっても、今となっては廃墟のみ。再建もされておらず、残骸が広がったのを見ながらぼーっと30分ほど考え事。何気に重…

タイ旅行三日目

有名な(らしい)バンコクのウィークエンドマーケットへ。本当にたくさんのお店が軒を連ねている姿には感動の一言。おだやかな国民性のせいか、客引きの勢いは、中国ほどではなかったものの、熱気は相当なものでした。本当に暑かったしね。例によって色々と…

タイ旅行二日目

今回一緒に旅行するのは、高校時代の友人。彼は先にタイ入りしていたので、バンコクのホテルで合流。早朝についた後、軽く寝た後で、食事へ。何でもタイでは緑のどんぶりマークのついた店が庶民的なお店の中で、食事のおいしいお店のマークだそうな。そんな…

タイ旅行一日目

ということでタイに出発。。。となる前に、まとめノートの仕上げや、学会へのアブストを仕上げる。。。といいつつ、いろいろな人にお世話になりました。本当にごめんなさい。 出発がぎりぎりだったけれども、フライトには間に合った。さてはてどうなることや…

視点

自分なりにまとめたものをベースに議論してもらう。いくつかグラフが足りなかったのに反省。 自分の要領の悪さにちょっぴりいやになる。でも、結局似たようなやり方をしてしまうのはいかがなものか。 某先輩が内定(?)ゲット。本当におめでとうございます。