学会三日目

ポスターセッション、力学系、ソフトマターシンポをいったりきたり。ポスターセッションではS君の金平糖の話が面白かったな。でもこれからどんな物理を、てなると難しい。ただのパターン形成に落ちたらつまらん気もする。
Nさん、Kさんをつかまえて議論していただいた。単純に反発係数の違い、というくくりでOK、みたいな話だったけど本当にそれでいいのかな。
夜は飲み会。やっぱ、僕はプレゼンが下手なのかな〜。ひたすら色々としゃべる。自分の研究の位置づけについて、汚名返上とばかりにしゃべってみたけど、うまく伝わったろうか。最後は熱って何?みたいな話。僕は"流れ"みたいなイメージだったから、"広い意味での"持っている量みたいな説明にものすごく違和感を感じて、反発してみたけれど、さて、平易に説明せいといわれると、うまく出来なかった。結局、似たような表現になってしまうような気もする。うーんうーん。もともと難しい問題だとは思うのだけど。
なめろうは、千葉限定というのにショック。そんな話をしていたら、次の学会でアジを釣って持っていくという話に。て、まじっすか〜