夏の学校2日目

でも僕にとっては1日目。メインは午後のポスターセッションのつもりだったので、鈍行でぶらぶらしながらゆっくりと向かう。軽井沢あたりの景色とか思った以上に綺麗でした。こんな機会でもないと行かないから、良い経験でしたね。

駅にたまたま来ていた宿の人に宿までつれて行ってもらった。着けば懐かしい顔がいっぱい。去年はスタッフだったけど、今回は純粋に楽しみに来たのだ。去年も楽しんでたけどね。

午後のポスターセッションはまぁまぁの出来かな。こうして発表すると、色々足りないところが見えて来る。他のポスターもぶらぶらと。僕の所属する分野というのが、少数派であるのを強く実感。その後のグループセミナーはS君の金平糖の話がすごく面白かった。なんとかしてうまく理解できないものかな?関係ないけど、こういう話とか聞くと、寺田寅彦ってえらいなーとちょっと思う。だからどうしたって話だけど。僕は最近オープンキャンパスでやったシャボン膜の話。ビジュアルで勝負。というか、それだけ。まぁ研究してるわけではないからなー。でももう少し実のある話をした方が良かったかな?

夜は予定通りガンのみ。マジメな話からエロイ話まで色々と。ロビーで予想外の人間関係を聞く。代が変われば個性が変わる。わかっちゃいるけど、しみじみと実感するなぁ。