ラサー西寧

いよいよ、ラサ最後の日。まだ暗いうちに宿をたってラサ空港へ。出る時に慌てたせいで、虎の子のチベット語会話帳を置き忘れた。。。せっかくチベットの人に書いてもらった僕の名前を書いた紙も挟んでいたのになぁ。お世話になった同宿の日本人の方々に託します!せいぜい使ってやってください。
 
空港へ余裕を持ってたったはずが、40周年式典のせいか、空港への道が封鎖。30分ー1時間くらい足止めを食いました。こういうほとんど意味の無い足止めは良くないと思うんだが、ここでは普通の事なんだろうな。本質的には違うのは何なんだろう。。。
 
ついた後は、町をぶらぶら。改めて町を見てみると、チベットの人も結構町にいることを発見!多分この時、バナナを買った、果物屋の兄ちゃんに偽札つかまされました。ごらんになりたい方はご一報を。夜は西寧で中華料理。名物料理(?)の牛肉麺を食べたけど、美味しかったー♪