北京ー千葉

午前中、故宮をさっと見学して、VCD再生機を購入、午後の飛行機で日本へ〜の予定が、故宮みどころ多すぎ!!!ということでVCD再生機は購入できず。土地の広さもあるだろうけど、とりあえずでっかいもの作るぞーという中国人の発想は、素直にかっこいいかも。理解しがたい行動もされるけど、要は行動様式がシンプルなのだと思います。きちんと分かり合えれば楽しいだろうな。とか、思ってるとまたしっかり人力車のおっさんに高値要求。何で降りた後に値段が30倍(150元)になるんじゃー!!半分予想してたけど。2倍(10元)払ってさようならー
 
そんなこんなでチベット旅行終了。長かったような短かったような2週間でした。色々考えたことも多いです。気が向いたらまとめてみます。何はともあれ機内でそっと心で、トゥジチェ、チベット、謝謝、中国。また明日からはいつもの日常。気分一新、頑張ります。