ドライブin千葉

友人と久々のドライブ。当初は奥多摩の予定だったのだけど、千葉へ。久し振りに途中で鋸山によりました。

鋸山は小さい頃に親と来て以来。実はあまり知られていないけど、鋸山には日本最大の石仏があります。子どもの頃には、大仏さんでっかいなーくらいしか思わなかったけど、今になって行ってみると、思った以上の良さ。大仏だけではなく、千羅漢像など、ずらっと石仏が並んでる姿は壮観の一言。百尺観音も良かったな。作られた当時から考えると、千葉は辺境。その時代にここまでのものを作った事実にはただただ感動です。考えさせるような光景も見ました。京都とか好きだけど、恵まれた地域なんだなぁ、と実感します。隠れたところに、良いものが沢山あったりする。それはどんな事でも一緒なのかも知れません。

そんなこんなで、帰宅後は爆睡。良い休日でした。