設計

実験装置の細かい設計。少し複雑な設計になると、金属工作室の方に頼むのだけど、設計図を持っていくとなかなかOKがもらえない。というか失敗してばっか。根本的に無知から来る間違いもあるのだけど、少し考えればわかりそうな間違いもしてしまう。どうにかこうにか卒業までには完璧っ!とまでいかなくても、一発OKもらえるような設計図を書きたいもんだ。後2年ちょい。。。んー微妙なところかな???夏あたりにまた自分で作って学習しよう。
当たり前のことだけど、超高真空までいかなくても、少し真空に引きたいだけでも必要な技術は沢山ある。後は部品の選定だけだと思うのだけど、28日中には仕上げてしまいたいな。それが終わればまた次の設計。
 
Mさんは本当に仕事が早いし、ソフトを使いこなすのもすごい早い。僕のほうが昔から使っているはずなのに、もう教えてもらってる。すごいなぁ、負けてられないよ。僕もがんばろう。それにしても最近のソフトはすごく高機能。使いこなせていない機能が予想する以上に沢山あるんだろうな。それをしっかり使いこなせば実験の解析も、実験自体ももっときれいになるはずだ。