Seminar & Party

延期されたSeminar。Kさんの実験で観察されたパターンをシミュレーションで再現した話。ちなみに時間を間違えていて、1時間以上遅れていってしまいました。。。まじすんません。というかもっと早く大学に来い、という話もありますが。
シミュレーションのパラメータを変えていく事で、パターンが様々に変化する様子と、その解釈の話が中心だった。このシミュレーションではまず局在パターンが出来、さらにそれが不安定化して違う構造を作るのだけど、同じようなパターンでも、その発現の仕方、安定性はパラメータによってだいぶ違うように見える。単純に転移点近傍だからゆらぎが大きいとか、そういう解釈になるのかもしれないけど、何か別の解釈は無いのかな?局在パターン間に働く"力"のようなものを定義し、測定することが出来れば何かわかる気がするけどどうなんだろう?とかとか思って質問してみると、やっぱりそういう事は難しいみたい。て、見たい量の定義があいまいな状況でそういったものを考えても意味ないもんな。そりゃそうか。ん〜む〜んくっ!
 
そんなこんなで夜は新しく来たPDのWelcome Party。最初予定してた店はとれなかったのだけど、まぁ別の店が取れたからまぁ良し。これなかった人が2人いたのを差し引いて参加者総勢16人っ!改めて数えてみると随分多いなぁ。。。大多数は1次会で帰ったけど、なぜか一部で2次会、3次会となだれていきました。まぁ3次会ではお酒飲まなかったけどね。楽しい楽しい♪