焼き肉

色々理由があって、うちで研究室の人達と焼き肉パーティー。丁度、おいしいものを食べたかったところだったので、少し奮発して、高めの肉を購入。
その時肉屋さんに教えてもらったところによると、肉屋で買う時と、焼き肉屋とかに行って買う時では同じ名前がついていても違う部位の肉であったりするらしい。例えば、焼き肉屋で言う"上カルビ"は、肉屋で言う"ロース"の部分を使うんだそう。ちなみに"ロース"は肩から背中にかけての肉で、特に肩の近くを"肩ロース"と言うそうです。んでもって"カルビ"は確か、胸の肉(?)かな。ちょっと自身無し。カルビは無いかと聞いたら、あれは不味いよーと一蹴。こういうことって今までいまいち良く知らなかったから、かなり新鮮でした。他にも色々教えてもらったんだけど、微妙に忘れてしまった。また肉屋に行って聞いて来よう。でも、常に食べること考えたらかなり高いよな。。。豚肉を買えば良いんだけどさ。
結局買ってきた焼き肉は抜群のうまさ。いやー良い買いものしたー♪
一勝目!!MVPは霧で。