突然。。。

データの解析準備、論文の書き直しとかとか。
3時頃、サークルの先輩から連絡。内容は、サークルの飲み会に出るかどうか。えぇっと。。。完全に忘れてました。が、時間的には丁度キリが良かったし、少し懐かしさみたいなのもあって参加。
参加者はほとんど、学部1〜3年生。時期が時期だけに、学科撰択関連の話題が多い。僕にとっては結構昔のこと。もうすでにそういったことを経験して、ある程度結果も出た(?)人間として、アドバイスとか偉そうにしてみる。でも考えてみると当時、学科の撰択に関してはほとんど迷ってなかったから、参考にはならないのかもしれないな。他の学科をのぞかなかったわけではないけれど、それはほとんど、自分の決心を後押しするため、もしくはやっぱり自分には無いなーという思いを強めるためにしか、そういったことをしていなかった気がする。それは余り良くないことだったのかも知れないな、と彼達彼女達の話を聞きながら思った。でも、もう一度同じ機会が与えられても、結局同じ事をするだろう。
サークルの雰囲気は、僕が良く出ていた頃とほとんど変わっていない気がする。のんびりとした空気が流れていて、無駄に熱いトークを繰り広げて。そういうのがとても楽しいんだよね。最近、書きたいなーと思うことが増えて来たし、うまく暇を見つけて今度は練習会にお邪魔させてもらおう。
そんな感じの金曜日。