京都シンポジウム3日目

ということで、長かった学会週間も終わり。と言いつつ、たぶん京都シンポジウムの(ある意味)山場はこの日だと思う。午前中はきちんと聞いてないのでわからないけど、面白かったらしいし、後半は迫力満点に2つ続いたし。もっとも、そう思うのは自分の研究室のせいもあるのかもしれない。ちなみに、Sさんの話で、うちのTさんが実験で再現しようとしているのは、1つ目の話だと思いますよ。ちなみに、この話に関して、西宮でHさんに直接聞いたのだけれど、やっぱりこの状況下で、JとTを同時に測定するというのは相当な困難なのでは?という気がする。測定誤差の問題には思いが至らなかったな。
その後は京都観光。行ける時は必ず行ってる青蓮院に行って、しみじみする。最初に行ったのは中3のときだから、もう、10年くらいの付き合い(?)になるのだろうか。なんでこんなに惹かれるのかわからないけど、そういうもんなんだろう。理由は色々つけられるけど、好きなものは好きなのだ。その後は、祇園界隈から、河原町のあたりをぶらぶら。歩き回ってみると、知らなかった良い所が沢山あるんだな、と実感。ちょっと食べ歩いてみたり。
明日はおばあちゃんちに直行することに決定。久々の姫路だ。お城は今回は見送りかな?プライベートセミナー(?)も覗かせてもらおうかと思ったのだけど、やめることにしました。