西宮シンポジウム1日目

Jarzinsky、Gaspard、Sackman、Joanny、Kinoshitaのトーク。個人的にはGaspardの話が面白かったのだけど、全般的には不評のよう。細かい話が多かったからだろうな。別に僕もきちんとは追えてないので、単に印象の話しか出来ないのは辛いところ。
Sさんに懸案だった話を教えてもらう。確かに自分の系で見ているものとは少し違う。。。けど、本質的には同じところに落ちてしまうのではないだろうか?真剣に見るものを詰めていかないと、実験しただけになってしまう。材料はそろっていると思うのだが。。。何が足りない、というか、何をすれば良いのか?今、見ているもの、見ようとしているものだけでは不十分な気がする。それと前後して、Hさんとも議論。
Sさんにはバンケットの会場まで移動する間、ざっと話を聞いてもらった。短い時間だったけど、いくつか、重要な示唆をもらう。東京に戻ったら、話を聞きにいかないと。
バンケットは一番乗りでご飯を取りに行きました。バンケット後はT君、M君、Hさんと場所を変えてしばし飲み。