再び京都

辺鄙なところにあるお墓へ。京都へ午後から行くので、午前中にお参りに行った。
 
時間にして、30分ほど。お墓は新幹線の線路がすぐそばに通っているところにある。こうやって歩いていると、昔遊んだところがそこかしこに見えて懐かしい。
 
マッチでろうそくに火を点けるのだけど、これがなかなかうまくいかない。少し風が吹いているだけで、大変なみたい。しょうがないのだけどね。結局線香に火を点けるのはあきらめた。その後、背中を流して、お参りして墓参り終了。こうやって、来るのも悪くないものです。
 
ちかくのデパートで昼ごはんを食べた後、一路京都へ。京都は観光シーズンで混んでいたよう。ぶらぶら歩いて観光したり。天気が良かったので、夕焼けがきれいでした。