志賀高原2日目

昨日とうってかわって寒い一日。とことんすべる。I君にカービングターンを教えてもらったらスピードが出すぎている予感。それよりなにより、ジャンプは難しいなーいかに恐怖心を捨て去るかだと思うんだけど、現状としての僕はなかなかチキンだ。もうひとおし。
チキンと言えば、これはもともと英語だと思うんだけど、これに対応する日本語って何なんだろう。あるようでないような気がします。


決定すると言うプロセスには色々なものが含まれる。そして結果だけみれば、最終的に何を根拠にそうし、そしてそれを得たのかなんてわからなくなってしまう。往々にして評価はその結果のみに対して下され、それは多分、厳密に言って公正なのだろう。しかし、その事を受け入れた上で自己肯定を試みることは決して無意味なことではないはずだ。真の意味で己を否定できるのは自分自身のみだし、それは他者とに比較、特に特定の何物かとのそれににおいてなされる性質のものでもない。
本来なら内に秘めておくべき事だと思うのですが、思うところあってここに書き留めます。