奥多摩

友人と奥多摩へドライブ。ちょっと前にいった日光にくらべたら紅葉はイマイチかも。でも充分美しい。比較的高い地域の斜面は特に綺麗だけど、高さが少し低くなると、途端に質が落ちる感じ。でも一方で同じ斜面では紅葉の綺麗さ(って曖昧な表現だけれど。)は同じような印象を受けた。その意味では、高さにはあまり影響されていないような印象。影の出来方のせい?良くわからん。とりあえず、帰りに温泉によってつかりながら紅葉を見て来れたので満足。
しかし、こうしてレンタカーでドライブする度に思うのだけど、ETCのシステムをレンタカーで実装する事は出来ないのだろうか。帰ってから、使用した金額をきちんとチェックし、精算するような仕組さえあれば良い話だと思うのだけれど。運用するのに必要な費用は、当面はETC使用時と、通常料金の差額の一部をもらうなり、道路公団に少し出させるなりと言った方法で賄えば充分採算はとれると思う。きっとどこかでそのための研究やられていると思うのだけど、早いところ実用化してくれると色々便利になると思う。そのデータが通じて色々わかるかもしれないし。