研究会2日目

自分の発表の日。1、2週間前に自分がメインで発表するつもりだった内容は結局間に合わなかったので、学会等ですでにした話と、やりたいことのさわりまで。自分なりに工夫して、結論を先に持ってくるプレゼンを。。。と思ったら、イントロに埋もれて全く伝わっていなかった。終わった後でOさんに、少し聞かれたことに関して少し嘘を言ったかもしれない。実験結果と、自分の考察の分離がいまいちだったようだ。とか言いつつ、明日もう一つ発表が。準備しないと。
懇親会で、今、懸案としている粉体実験の話を聞いてもらう。結構好感触。何とか、実験をスタートさせたいのだが、それには今やってることにもう少し目鼻を付けてからだろうな。