来訪者

粉体の話を聞きたいとのことで、Tさんの知り合いがたずねてきた。僕自身は、シミュレーションをしてないので答えられるかな?と思ったのだけど、ほとんど詳細よりもその前の話が多かったので、何とか答えられた気がする。
話の流れで、摩擦の話に。とりあえずの説明として、凝着説を足掛かりにして、説明した。でも当然だけど、それでは納得がいかないところも多い。速度依存性を持ちださずとも、動摩擦へ転移するとき、なぜ力が下がるのか、のレベルで良くわからない。嘘のような説明はしてみたけど、自分自身、この説には納得してないからな。でも、多分今はこれがスタンダードだろう。個人的には違う説を支持しているので、その説明も少し。結局混乱させたかも知れない。総じて役に立てたか微妙でした。
その後、土曜のゼミで使用する文献読み。本題と関係ないところでつっかかって時間を使う。わかってみれば単純な話。単に現実の系をイメージしなかったのがだめな点。
手紙が来ました。