ようやく終了

ちょっと確認したいと思って、書き始めたプログラムに1週間以上かけてしまった。大して難しくないと思うのに、時間かかりすぎだなぁ。まぁ、これが今の実力なのだろう。ざっと動作チェックした感じでは問題なさそうなのでOK。実験へつながるといいのだけど。

今回は保存系を選択したけど、アルゴリズム的には、散逸系にしても問題ないので、そのままDEMに移行できそう。というか、ポテンシャルの入れ方以外は多分DEMそのものだろうなぁ。それにしても、反発のみLenard-Jonesポテンシャル\left( U = (\frac{d}{r})^{12}-(\frac{d}{r})^{6}\right) を選択したのだけれども、この場合、粒子の半径って、dでいいのかな?とりあえず、パソコンさん、頑張ってください。次は解析プログラム。