巡り巡って

1年の最終日。1/365に過ぎないとか言っては見ても、それなりの感慨がある。何とはなしにこの一年を振り返ってしまう。ただ人間が恣意的に決めたに過ぎないもののはずなのだけど、それでもなおとらわれるのは、やっぱりそれなりの理由があるのだろう。それは結局何らかの基準を求めると言うことなのかもしれない。
何はともあれ、一応〜と思ってメールチェックをしたらかなり重要なメールが来ていた。期限は明日の朝。最後までどたばたした感じになってしまったな〜という実感。そもそも修論が土壇場仕事になったのが根本的な原因なのだろうか。来年は少しシフトチェンジしていこう。
自分がこれからどのような事をしていくのか。何を目指して生きていくのか。それをこの一年で多少、クリアにする事が出来たかもしれない。手足に泥が絡み付いて動けないような錯覚に陥ることもあったけれど、それも一つの経験だろう。来年は自分、回り含め幾つか節目を迎える出来事がある。多分におそらくは僕が勝手に思っていることだけれども、途中から実質的な環境も大分変わりそうだ。もう少し、挑戦的にいこう。
何はともあれ、総じて今年も良い一年でした。来年もよろしくお願いします。